先輩社員紹介 材料課

材料課 大場 亮輔(26才)



 

■これが私の仕事
様々な製品に使われる合成樹脂プレート類の卸売りを行うルート営業です。
私が扱っている主な製品は、会社の看板から製造機械のギアまで、様々なところに使われている合成樹脂製品(プレート類)です。
お客様は約50社。メーカーの人と一緒だったり重要な話の時には事前にアポイント(約束)を取って訪問しますが、
普段は毎週1~2回のペースで事前の約束なしで訪問します。訪問した時も仕事の話だけでなく、雑談で盛り上がることもしばしば。
お客様と仲良くなって、何かあった時に真っ先に声をかけてもらえる関係を作ることが大切です。

長いお付き合いのお客様が多いので、毎月必ず注文が入る製品もたくさんあって、営業で外回りをしている時に会社に注文が入るケースも多いですよ。
営業ですから目標はありますが、ある程度は毎月安定して注文が入るし、売上や利益の達成度合で毎月の給料が変動することはありません。
■だからこの仕事が好き!一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が関わった合成樹脂製品を、街で見かけると嬉しくなってきます。
私が扱っている製品は、数百円のものから、数百万円の高価なものまで様々。
営業ですから、やっぱり大きな金額の物件が決まった時は、やりがいも大きいです。
また、新しい仕事が取れた時も嬉しいですね。今はあるショッピングセンターで使う棚の材料を加工会社に営業しています。
その会社に何度も足を運んで話をしたり、お昼時に訪問して製造現場の人たちと一緒に食事に行って「どんな製品がいいの?」と話をすることで仲良くなって、
「価格が合えば注文するよ」と行ってもらえるまでになりました。大きな仕事になりそうです。

そして、こうして私が関わった製品がショッピングセンターや飲食店なでで使われているのを、仕事中やプライベートで見た時は、すごく嬉しい気持ちになります。

 

■ズバリ!私がこの会社を選んだ理由 ここが好き
働く環境を大切にしていて、この人たちと一緒に働きたいと思ったからです。
当社の経営方針に「働きやすい環境をつくろう」とあるように、社員が働きやすく、力を発揮できる環境を整えていることが第一の理由です。
当社では、「失敗してもいいから、自分で考えて、思いっきりやってこい!」と上司や先輩から言われており、もし失敗したらちゃんとフォローしてくれます。
自分で考えて、思いっきり仕事ができるので、とても働きやすいですよ。
そんな優しい先輩が多く、「この人たちと一緒に仕事をしたい!」と考えたことが第二の理由です。
また、高校で野球をやっていたので、野球部があることが第三の理由。
仕事に真剣に打ち込み、休日をしっかり楽しむ。そんな生活をしています。